435875
日赤病院に対して「早めに手を打っていく」
“ なにすや! ” 違和感ありすぎです!
~ 村井知事定例会見で言い訳?~

まずはこちらから
【記者会見で取り上げられたインタビュー】
TBC東北放送 知事インタビュー
村井知事「経営難の仙台赤十字病院の存続図る側面もある」と明かす
仙台医療圏4病院の再編構想で

882
(2023年1月13日 OA)

line_dots4_green

病院のアイコン素材2 病院のアイコン素材1 病院のアイコン素材 病院のアイコン素材 3
宮城県知事記者会見
(2023年1月23日)

20210911 3病院記者レク資料

882
記者会見動画はこちらから


 Q/ 4病院の再編についてお伺いしたいが、先日、常任委員会でも、知事、この前に発言された某民放のインタビューで、日赤……

 村井知事/ TBCだね。

 Q/ はい、TBCさんのインタビューで、構想の背景に、日赤さんの存続を図る側面があるという趣旨のことを発言した。それに対して結構議員さんから疑問視する声が多数上がっていたが、どういう意図でそれを言ったのかと、そういうことというものを今どうお感じになっているか。

 村井知事/ 発言の趣旨は、病院の機能、あそこは周産期を担っている非常に大切な病院ですので、その病院の機能をずっと存続をさせなければいけないんですというような意味でお話をいたしました。ただ、非常に経営的には大変な状況なので、経営が厳しいからどうなるかということまで私は分かりませんし、存続させるかどうか私も分からないんですけれども、あの機能は残さないとという思いを強く持っているというような趣旨でお話をしたということでございます。

 Q/ 今まで県が説明してきた内容の整合性みたいのが問われていたが、そこに関しては、そことはずれていないという認識か。

 村井知事/ ずれていないと思うんですよね。周りで聞いていて、皆さん違和感ありましたか。ね、ないよね。なので問題ないと思うんですけれども。

 Q/ 常任委員会の質疑の中で、さらに日赤とがんセンターの統合後の新病院の経営について、知事が日赤の宮城県支部長ということもあって、新病院の経営を日赤に任せるというか、なるのを踏まえての発言なんじゃないかという委員の質問もあったが、その点はいかがか。

 村井知事/ 私は、本当は支部長ということでも名誉支部長でございまして、何の権限もございません。人事権もなければ予算の権限も何にもなくてですね。なので、表彰式のときにお渡しする、あるいは皇室がお越しになったときにご案内するという役割でございまして、本当に日赤の支部長という立場は何の関係もないです。今回、意思決定が私の力でできるのであればもっと早くどんどん進んでいると思うんですけれども、ここまで時間がかかっているということで、皆さん、そこでご理解いただけるかと思うんですけれども、従って、私が日赤の支部長だからどうのというようなことは全くあり得ないとご理解いただきたいと思います。

 Q/ 一応確認だが、統合後の新病院の経営を日赤というのも、まだそれも決まっていない……

 村井知事/ 決まっていません。

 Q/ 先々週、病院の構想の撤回を求める署名というのが4万くらい、5万近く提出された。合計すると8万以上になるが、それだけの署名が提出されていることについてはどのように理解しているか。

 村井知事/ 当然、それだけの署名が集まったということは、それだけの県民の皆さんが思いを込めたということでありますから、しっかり受け止めなければならないと思いますが、一方で、私はさきの知事選挙、1年前の、1年ちょっと前の選挙でこれを公約にして掲げまして、相手の対抗馬の方はそれをやめさせるんだということを公約にして掲げて、マスコミの皆さんもそれを一番大きく取り上げました。従って、逆に言うと、これを手を下ろすということになると、私の意思でですね、4病院が結果的に合意に至らなかったから手を下ろすということはあるかもしれませんけれども、私の意思で反対の署名があったから手を下ろすというようなことがあったならば、これは今度公約違反ということになって大きな責任問題になるということもご理解をいただきたいなと思います。

 Q/ そうすると、8万以上の署名が出されたが、知事としてはやはりその必要性というのは変わらないということか。

 村井知事/ はい。そういう署名が出たということは、当然、日赤本部にも労災本部にもお伝えいたしまして、こういうご意見も当然出ておりますということは当然伝えなければいけない、事実として伝えなければいけないと思いますが、だから宮城県としてはこれをやめますといったようなことにはならないということであります。

line_dots4_green

TBC東北放送 知事インタビュー
 【独自】村井知事「基本合意に診療科、運営主体など盛り込めない」可能性
仙台医療圏4病院再編で言及

882