病院のアイコン素材2 病院のアイコン素材1 病院のアイコン素材 病院のアイコン素材 3

宮城県知事記者会見(2023年1月30日)
「富谷市長選について」

20210911 3病院記者レク資料


882
記者会見動画はこちらから

● Q/ 昨日の富谷市長選挙で現職が3選された。知事も応援に行かれたと思うが、4病院の問題等を踏まえて、感想を伺う。

■ 村井知事/ 今日、新聞にも出ていましたけれども、子育て、教育支援、市民参加、協働によるまちづくり、こういったようなものが市民に評価されたものと思っております。争点の一つが4病院の問題、富谷に立地される予定の病院のことが一つ大きな争点だったようでありますけれども、現職の若生市長が当選をされたということで、引き続き予定どおり事業を進めることができるのではないかと思っております。全てだよね、全ての政党が、共産党以外全部応援に行っていましたね。うらやましいですよね。

◆ ◆ ◆

仙台市長記者会見(2023年2月1日)
「富谷市長選挙について」

20220706

882
記者会見動画はこちらから

●  Q/ 先日、富谷市の市長選挙がありました。そちらで現職の若生さんが勝ちました。(宮城県)市長会でもいろいろご一緒されるときもあると思うのですが、まず今回の市長選挙の結果についてどのようなお考えか、ご所見をお伺いします。

■ 郡市長/ 3期目の当選を圧倒的な得票で当選されたこと、心からお祝いを申し上げたいと思います。富谷市は大変率先していろいろな取り組みをされていて、住みたいまちということで上位ランクをされていますので、私どもとしても隣り合わせで切磋琢磨しながら、この地域、圏域を活性化させてまいりたいと思います。

●  Q/ 先日の知事の会見でもありましたが、今回現職の若生さんが公約に掲げたのは、地下鉄はじめ交通網の拡充ですとか、あと4病院問題の病院誘致という形で、今回若生さんが勝ったことによって、知事としては4病院の再編を進めやすくなったという話を知事会見でおっしゃっています。ただ、仙台市としては(再編を)進めやすくなったと言われると、ちょっと待ってよという話になると思うのですが、市長はどのようにそのあたりを受け止めていらっしゃいますか。

■ 郡市長/ それは若生市長としてはそういうお考えはあるのだろうと思いますけれども、この再編の問題につきましては、やはり県が県の持っている病院を民間のところとどのように再編していくのかという課題ですから、やはり県が主体的にいろんなことをお話しいただかないと困るなと思っています。

●  Q/ 若生さんが当選したということで、改めて若生さんとも話すようなお考えはありますか。

■ 郡市長/ いや、これは主体はやはり県だと思っておりますので、そういうことではないでしょうか。若生市長とこの件で私がお話をするということはないと思います。

●  Q/ 若生さんは地下鉄延伸とおっしゃっていますが、若生さんはこのままずっとそれを推進するのか、それに対して仙台市としてどう対応していくのか、そのあたりまずお伺いしたいです。

■ 郡市長/ 今回の市長選挙の中で、確かに交通網をどうしていくのかということが争点になっていて、いろんな議論になっていたのだろうとは思いますけれども、若生候補のとき、選挙戦のさなかでも、地下鉄とはっきりはおっしゃっていなかったと認識をしております。(当選の)お祝いの席にも参りましたけれども、そのときにも地下鉄ということではなくて、基幹交通というような言い方をされていました。そういう意味では地下鉄ありきというお考えでもないのかなとも受け止めているところです。まずは富谷市でいろんなことをお考えのところをお出しいただくのだと思いますけれども、私といたしましては、需要予測や事業費など、これについて幾つか課題があるなというふうに、富谷市の取り組み、試算ということを見させていただいて感じているところでして、これについてはおいおい、もしそういうふうなご意見が本市に寄せられた場合には、それに対してこのようなことがあるのではないですかということは正式に伝えなくてはいけないなと思います。